GOGOAnimeの運営者は公表されていません!推測あるのみ。


「フッ……何も分からん」

 この記事の執筆者:のぞみん

こんにちは。のぞみんと申します!

今回は「GOGOAnimeの運営者は誰なのか」について書いていきたいと思います。

結論からいうと、運営者は公表されておらず、運営者を確定できるような情報も出ていないので、「推測しかできない」という感じです(すみません……)

運営者はチーム(複数人または企業)?

GoGoAnimeの「About US」(私たちについて)というページに、以下のように記載されています。

Welcome to the world of anime!
Our goal is to bring anime fans and folks who are very new to it all together to share their opinions about anime and japan culture. We hope to inspire people to help spread their love of anime to others.
I hope that you like our website and share your advice to our website more and more perfect.

GoGoAnime Team

日本語に翻訳すると……

アニメの世界へようこそ!
私たちの目標は、アニメのファンと、アニメに慣れ親しんでいない人々が共に集まり、アニメと日本文化についての意見を共有することです。 私たちは、人々がアニメへの愛を他の人々に広める手助けをするように鼓舞したいと思っています。
あなたが私たちのサイトを気に入り、そして、あなたのアドバイスを共有して私たちのサイトがますますパーフェクトになっていくことを願っています。

GoGoAnimeチーム

大体こういうことが書かれています。

※なんだか良いことを言っているようにも聞こえますが、やっていることは犯罪です。GOGOAnimeは違法アニメサイト(海賊版サイト)であり、下手すれば日本のアニメ産業を衰退させかねません。

※そもそもGOGOAnimeはウィルスへの感染リスクがあったりとセキュリティ的にも危険なサイトなので閲覧しないほうがいいです。より詳しくは下記の記事を参考にしてみてください(↓)

【関連記事】
GOGOAnime(ゴーゴーアニメ)はウィルス感染の恐れあり!代わりのサービスも紹介。

もし上記の「About US」の文章を素直に受け取るのであれば、「GoGoAnime Team」とあったり、主語が「We」(私たち)であったりすることから、チーム(複数人または企業)で運営しているということになります。

実際、GOGOAnimeのような大規模な海賊版サイトですと、チームで運営していても全くおかしくありません。

たとえば「漫画村」は摘発されたことによってその運営者が星野路実(ろみ)氏だと分かりましたが、他にも共犯者が数名おり、直接指示を出して報酬を支払っていたことが分かっています(その共犯者も摘発済み)。

もっとも、実は一人で運営しているものの、捜査機関をかく乱させるためにチームを装っている可能性もあります。

結局、摘発等されて公表されるまでは推測の域を出ない

あとはGOGOAnimeの雰囲気やコンテンツなどから、シンプルに受け取ると、やはり海外の方が運営しているのではないかと感じます。

もっとも、これも「日本人が海外ユーザー向けにサイトを作っているだけ」「日本人が捜査機関をかく乱させるために海外ユーザーが作ったかのような雰囲気にしている」等といった可能性も十分に考えられます。

結局、漫画村のように摘発等されて、公表されるまでは推測の域を出ないと思います。

※もちろん摘発されても特に公表されないケースもありますし、そもそも摘発されない可能性も十分にありますが……

以上、「GOGOAnimeの運営者は公表されていません!推測あるのみ」でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました