GOGOAnimeの閲覧は違法ではありませんが、セキュリティ的に難ありです。

 この記事の執筆者:のぞみん

こんにちは。のぞみんと申します!

今回はGOGOAnimeの閲覧は違法かどうかについて書いていきたいと思います。

結論から言いますと、GOGOAnimenoの閲覧自体は違法ではありません。

以上です。終了!

……というのもさすがに短すぎるので、より詳しく書いていきたいと思います。

GOGOAnimeの閲覧は違法ではないが……

まず前提としてGOGOAnimeは違法サイトです。

市販コンテンツ(アニメ)を権利者(著作権者等)に無断でアップロードしている「海賊版サイト」に該当します。

とはいえ、違法サイトを閲覧することそれ自体は違法ではありません。

また、GOGOAnimeでアニメをストリーミング再生することも現行法では違法ではありません。

ストリーミング再生というのは、めちゃくちゃか簡略化していうとWEBサイト上で動画を再生することです。

つまりGOGOAnime上でアニメを再生することがストリーミング再生に該当します。

たとえ違法なアニメサイトに投稿されているアニメであっても、このストリーミング再生だけなら現行法では違法ではないという解釈です(文化庁などの見解です)。

ただし、GOGOAnimeでアニメをスマホやPCなどにダウンロードしたら完全アウトです。こちらは刑事罰もあり、逮捕され得るので絶対にやめましょう

そして、上記はあくまで法律面の話です。

セキュリティ面では極力閲覧しない方がいいです。

なぜならGOGOAnimeはウィルスやマルウェアに感染する恐れがあるためです。

これに関しては下記の記事に詳しく書きましたので、ぜひ参考にしてみてください。

【関連記事】
GOGOAnime(ゴーゴーアニメ)はウィルス感染の恐れあり!代わりのサービスも紹介。

やはり極力閲覧しないほうがいい

というわけで、GOGOAnimeやはり極力閲覧しないほうがいいです。

アンチウィルスソフトでウィルス等を完全に防ぎ切れる保証もないです。

幸いにして今の時代、大手企業による見放題サービス(VODサービス)が急成長しており、世の中に普及しています。

特にU-NEXTなどはGOGOAnimeの完全なる上位互換といっても良いサービスです。

そういった大手企業の安全なサービスを利用することで、安全に数多くのアニメを観ることが出来ます。こういった見放題サービスはフル活用していきましょう。

私が子供の頃は、観たいアニメがあればTSUTAYAなどのレンタルショップでDVDなどを借りたりしていたものですが、良い時代になったものです……

※ちなみに私のお兄ちゃんが子供の頃はビデオ(VHS)が主流だったようです。私の実家にもまだビデオデッキがあったような……!

まあそんな話はさておき……

以上、「GOGOAnimeの閲覧は違法ではありませんが、セキュリティ的に難ありです」でした。

普通に危険なので極力閲覧しないようにしましょう。

【関連記事】
GOGOAnime(ゴーゴーアニメ)はウィルス感染の恐れあり!代わりのサービスも紹介。

GOGOAnime

※当ブログの情報は時点のものです。U-NEXTdアニメストアHuluなどに関する最新の配信情報は、それぞれの公式サイトにてご確認ください。
※AD

GOGOAnime(ゴーゴーアニメ)はウィルス感染の恐れあり!代わりのサービスも紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました